もやもや解消

シニアライフの些細なもやもやを解消したい!!!

肺炎の予防接種  

肺炎予防接種のCMをみて

高齢者である私たち夫婦は

いつなのか市役所に確認しました。

たしか生年月日で接種の年が

決まっていたはず。

当然役所からの通知が来ると

思っていたのですが?

ところがF市は方法が違うそうで

本人の申請により

2~3週間で助成券が送られてくる。

助成券をもって指定医にかかる。

申請書は市民センターに

取りにいかなければならない。

今月は年度末なので

4月以降に提出すれば

1年間の余裕があるとのこと。

あ~そうなんだ。

電話しなければ

役所からのお知らせを

何時までも待っていただろう。

もしかしたら

市広報に載っていたのかもしれないが

気が付かなかった。

そういえば広報も昔のように

細かく読まなくなった。

年寄りを言い訳にして

受け身になれてしまっている

わたしがいる。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --