もやもや解消

シニアライフの些細なもやもやを解消したい!!!

墓花のマナー  

結局今回のお彼岸は

夫の実家はパスしました。

兄夫婦がお参りしているからと

自分に言い訳です。

わたし「車でいく?」と夫に聞くと

いい返事が返ってこなかったのです。

でも昨日の眼の状態を聞いて

今回は行かなくて正解でした。

わたしの実家のお墓へは

息子が運転してくれました。

ここ数年お参りのお花は

ワイワイ市での購入です。

やはりお彼岸らしく

仏事用のお花が並んでいます。

墓前にお供えするお花にも

決まりがあるそうです。

とげがないこと

匂いがきつくないこと

毒ではないことだそうです。

とげはバラ、

匂いはユリ、

毒は水仙など。

でもバラの花が大好きなので

いつもバラを購入します。

もちろん周りのお墓をみても

バラをお供えしているのは

我が家だけみたい。

マナーとはいうものの

結局は

故人の好きな花でいいとのこと。

だって仏事の花には

ユリや水仙がはいっていますよね。

実家の両親の好きな花は

記憶にないので

わたしの好きな花で

我慢してもらっています。

夫の実家の目黒へは

さすがバラにはしません。

義姉たちの目もありますしね。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --