もやもや解消

シニアライフの些細なもやもやを解消したい!!!

新刊?  

読書好きとはいえ 

わたしが読むのは

特に大衆的な時代本。

流行りの本やお堅い芸術作品

エッセイとは縁がない。

どうしても読む気になれないのだ。

現実を注視したり悲しい内容は嫌だ。

現実を忘れるものじゃなくては

気楽に読めない。

だから映画も見終わって

余韻が残るのは駄目。

ほとんどが図書館で予約するが

早く読みたいときは購入する。

ところがこの「新刊」が曲者で

買ってしばらく読んでいるうちに

これ読んだことがある。

ムムム??

いままで何回か失敗している。

なんで新刊なの?

出版社が違うと

何年か前に出ていても

新刊となるらしい。

それに単行本から

文庫本になるのも新刊となる。

覚えちゃいないもんね。

新刊ではなくて再本とかなんとか

わかるようにしてよ。

それにしても昨日発売の「夜叉萬同心もどり途」

探したけれど見当たらない。

いつも思うのだけれど

発売日にはいつも店頭に並んでいない。

発売日ってなに?







category: 未分類

tb: --   cm: --